シャンファ要望 不満編

キャリバー4のシャンファの、とりあえずダメなところを挙げてみる。
まず、客観的に一シャンファ使いとしてダメだと思うところ
・立ちからの確定が弱い。
今まで確反に重宝していた3Bが浮かなくなった上に代わりがないので、特に相手の暴れ技(キリクの羅漢、セツカの傘タックルなど)にすごく苦労する。33B、66B+Kなどあるにはあるが、確定反撃としては入力が面倒な割に前者は発生フレーム、後者はダメージが安定しない。18Fくらいでガードで確反あってもいいからそれなりに減る技が欲しい。

・コンボ、特に空中コンボが地味。
最低限、2の3B〜1B〜立ち途中Kくらいの見た目は欲しい。
33KAにジャストでもいいからもう一段派生をつけて貰えると嬉しい。
ダイユウシで高く浮くようになったのに、現状引っ張って66B+Kを入れるくらいしかなくて寂しい。

・新要素のホウゲショウが弱い。
色んな技からフェイント気味にできる構えで、レベルアップの要素があるのは面白いけど、
そこから出せる技が遅い上にダメージが安い。
ヒット時派生から最速技で割り込めないくらいの速さ、
もしくはうっかり見ちゃうとまずいレベルの威力、のどちらかは最低必要。
一応レベル3Bはガードでしゃがみ3B確定(それでも60弱)だけど、ヒットしちゃうと30くらいだし、
そもそもレベル3まで上げて、下手すると丸1秒くらいかけてやることが60ダメっていう時点で微妙。
現状、使うかどうか分からないB派生のために、勝ちラウンドでしこしこレベル上げするくらいで、
下手すると挑発行為ですんで、これはまずいと思う。
ホウゲショウ派生をつけるために、今まであったキャンセルが無くなってるのも×。
特に33B。「ヒット確認してホールドしない」なんて出来る人間が居たら教えて欲しい。

・そもそも技の種類が少ない上に、死に技がいっぱい。
4に限った話じゃないですが、22B+Kとかそろそろ何とかしてくれませんか。

・44Bが強すぎる。
横に強いとか意味わからない。この技のせいで他の技が今の調整受けてるとしたら、
ほんと勘弁してください。特に酷いのが同キャラ戦。
今の調整では「AA当てて44Bしてください」と言われてるようなもの。

・A下段投げが安すぎる。
期待値は今のままでもいいから(ほんとはもうちょっと高いと嬉しい)格差をなんとかして欲しい。
もしくはカサンドラのA下段投げとは言わないまでも、もうちょい攻めやすくしといて欲しい。
ほんとはBコマ投げのジャスト派生の無駄に難しいのも何とかして欲しい。


とりあえず前半戦はこんな感じで。