2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃがみ3B

終わってから何人かに聞かれたので、やり方だけ晒し。 適当に動く レバーをニュートラルにする Gを押しながらレバーを2に入れる しゃがみになった瞬間(4F~5F)、レバーを3に入れてBを押す。 以上! 立ち途中攻撃を出す時は?でニュートラルに戻してボタン押せ…

キャリ

オンライン対戦会お疲れ様でした! 危惧していた参加人数と電波状況は両方問題なく、 イベント自体は成功ということで。オンだと投げが全然抜けられないなぁ。 下段は大分しゃがめるようになったんだけど。

漫画

週ジャンのダブルアーツが最近面白いなー と思ってたら巻末から2番目という屈辱的ポジションに。 終わったら困るから皆応援してください><

1000000ヒット

いつの間にか。ねぇねぇおいわいは?

告知

シャンファスレの212は俺。 ってことで、明日の夜からオンライン対戦会予定。 思ったより反響があってうれしいです。 まあ夜って言っても長いし、俺の予定も不透明なので曖昧に。 人が揃ったら2部屋用意してもいいし。 趣旨としては 「ところで俺の香華を見て…

まめちしき

ミツルギのkBは最速入力で1~2段目が連続ヒット。不利フレはそのまま(-18以下?) ミツルギの稲穂(2KB)は二段目ヒットでジャスト受身できる。今回のミツルギは普通にやったら強くないと思うんだけどなあ・・ いくら言っても信用されないw 居合いと霞が技揃っ…

CF

上で上げた牽制技がそのままブレイク値高い。 ひたすら追っ払うプレイングでもいつの間にか赤くなってる事も。 あとは3B+K、A+K〜B+K、6A+Bあたりが良い。 特にA+K〜B+Kがブレイク値高い。 ただ光ってると相手も暴れるのでそこは要注意。 こんなとこかなー …

近距離戦

色んな技あるから、状況とセンスで使い分けて。 マイナー技だけ紹介。 aK 3の時にこのブログでも扱ったことあるかな。上段回避でヒット有利。 先端でaKBまで繋がるのはなくなっちゃったけど、まだいける。 44B この技が今回滅茶苦茶強い。上段もちょっと避け…

構え

結論から言うと、青レベルだけようやく使用に耐えるレベル。 最大の狙いは構えBブレイク→しゃがみ3B確定。 他は全部微妙というか、相手に拠り過ぎる。 お勧めしたりはできないので使うならセンスで。 青まで溜まったらAAHか、A+KH移行がいいかな。 溜める段…

崩し

投げがリーチ伸びて優秀。 他はちょっと微妙かも。立ち途中A+Bが多分発生とダメージと状況悪くなってるし、3Aもダメージとリスクの割に当て不利だそうで。 そのかわり3Aはランカウンターで派生Kが当たりやすくなってる。 1Aは相変わらず五分くらいっぽいけど…

刺しあいの距離

44A≦ダイユウシ<しゃがみ3B<立ち途中B 右に行くほど遠距離。 どれもリーチに大した差は無いけど、 この差を感じられる位にならないと刺し合いってレベルには到達してないと思う。 これに任意間合いの66K、66Aを混ぜて中遠距離戦を構築する。 ポイントは先…

俺は・・新谷良子になれない・・

って書こうとしたけど、 やっぱりシャンファが一番手に馴染むのよね。 一番ラグあっても気にならずに動く。というわけで4シャンファの運用法。 フレームとかはあんまり無いので気楽にどうぞ。

書いちゃえ

ネタが無いし。 吉光の不惑(66A+KH)は、なんと120点近く減る!!!! 負けそうになってから引き分け余裕でしたww

カサンドラ コンボ

236BH(以下ガスト)ノーマルヒット〜ガスト〜236B ガストカウンター〜236Bor4BBA ガストノーマル〜最速ガスト(以下白ガスト)〜白ガスト〜236B 33B〜A+B〜白ガスト〜66A+B壁際〜236Bガストがノーマルで当たったら とりあえずもっかいガストを出してみて、 白と…

キャリバー4 ティラ コンボ 攻略

たまには引っかかりやすく。 ジョリーサイド(以下躁)とグルーミーサイド(以下鬱)があり、モード変更するには 躁44K、両A+K(ホールド、各種技からの派生含む)、挑発(K+G)を最後まで行う、 もしくは、特定の技後(鬱66Bなど)の後に自動で移行する。 鬱中の技に…

かさんどら

こいつ絶対おかしいw 66系の技に浮かせ技がなくなったけど、 236BHの新技が強い。スカッシュが横に強い。 ルミナスの二段目が絶妙なタイミングになってて強い。 新3段の4BBAはジャストが必要なものの、ノーマルで3段繋がる。 横に強くてリーチ長いよね。 …

吉光

しゃがぱんが2aBに変わってるけど、他が超強化されとる 66B〜閂〜66Bのコンボとか、ソフィーかって言いたくなるw ちなみに閂CHからは3ABが安定。

シャンファ

さすがに無理じゃね?wii版スマブラのピーチみたいな調整。 とりあえず3Bがノーマルで浮かないので、 カウンターで浮いたとしてもコンボに行くのが難しい。 しかもAA確定は入るまま。 他にもちょこちょこ変わってるけど、 この変更点はあまりに大きすぎる。 …

キャリバー4 初日

とりあえず一通り触って、ライブやって、毛玉君と対戦。