勝ちたい≠強くなりたい

格ゲーは(大会での)結果が全てだ!
と某誌は言うけれど、俺は後者派。
思うように大会に出られない、という環境のせいもあるけど、
出れたとしてもやっぱり俺は強くありたいと思う。
理想は「勝つべくして勝つ」
剣道にはまぐれはない、っていうらしいけど
ゲームにはまぐれがある。だからこそ強くなければ。


俺が野試合する様を処理だ、と形容される事もあるけど*1実際はそうでもないと思う。
確定はちゃんと入れて、読み合いに勝つ確率と勝った時のリターンを
出来る限り上げて、っていうプレー。
「処理」はするけど「作業」はしない。
まあスカ確、確定は見逃さないので自滅する人は居るけれど。


本当のところはどっちが正しいのかはわからないけど、
自分がのスタイルがどっちのタイプか、現状かなり勝てている人にこそ
考えてみてほしい。

*1:言われるのは嫌いじゃない