シャンファ使いにささげてみる

木屑流セットプレーネタ大放出の巻。
その前にこのキャラの基礎を確認。
・長くて有利のある下段からの暴れ潰し、
・牽制スカ確の3Bからの起き攻め
からの「立ち途中A+B」(以下キコウガク)
を当てて、ローリスクなガード崩し連携に持っていき、
体力を取れるだけ取って仕切りなおして始めに戻る。
あわよくばそのまま倒す。
というのが勝ちパターン。
違うって人は教えてください。


そしてサブの勝ちパターン
・ダイユウシ等で事故勝ち
・的確な暴れでターンを譲らない
・3B、3Aなどを使った徹底した中距離戦
があります。


正直言って、メインの勝ちパターンの
「キコウガクを当てる」ことさえ出来れば、
誰にでも勝つチャンスがあります。
そしてそのキコウガクは、見えなくてリーチが長い下段です。
以下、最初のキコウガクを当てるポイント
1.3B〜33KAなどのコンボ後
2.B投げの後
3.相手の下段(確定がないものでも良い)をガードしたとき
4.中距離でおもむろにしゃがんで出す
5.セットプレー(受身狙いも含む)


1は例に挙げたコンボはもちろん、追撃に3B+Kを選んで空中ヒットしたときや、
ダウン追い打ち系のコンボから、3Bを匂わせる事で当てに行きます。
2は3Bや66Kとの2択をメインにします。キコウガクが横転に当たるのがポイントで、
初段が当たりさえすれば2段目が当たらなくても受身取られて有利です。
図々しくもう1回キコウガクや3Bを出しましょう。
3はキリクの2Aやアイヴィの22Kをガードしたとき。
他にも立ち途中Kじゃ満足できない時、めんどくさくなった時などに有効です。体感ヒット率は9割を超えます。
4はもちろん3B、66Kを匂わせつつ。他にも44Aやダイユウシ、しゃがみ3Bなど
相性の良い技も一杯あります。警戒させやすい3Aよりさらに遅いので、
しゃがんで待たれても当たりやすく、
相手の牽制とかち合わなければローリスクなのがポイント。
ここで当てるのが上手い人はすぐに勝てるようになると思います。
とにかく(キコウガクを)出してみろ。話はそれから。
5は得意げに書きましたが、要は有利になったら仕掛けるという事です。
AAヒット後、2Aヒット後(フレーム有利)はもちろん、立ち途中Kカウンター、
66Aや4K後、44KB2段目や44BCH後(受身狙い)、
警戒されやすいけど3Aや1Aの後もそうです。
有利〜ちょっと様子見も混ぜると、相手をコントロールしてる感じがして、
非常に楽しいと思われます。
あ、もちろんキコウガクヒット後もキコウガクポイントですので。


キコウガクが当たったら。〜密着編〜
中段・・BB、6B+K、aK、3B、ダイユウシ、しゃがみ3B
BBは2Aなど色々潰してくれます。ヒット後の有利が少ないので注意
6B+KはBBより有利が多く、ガード後も良いけどステップ等で避けられるとひどい。
aKは横に強いはずで、速く入れればAとBと2Aに勝つ。でもダメージが低く、めんどくさいのがポイント。俺はやった事無い
あとはリターン重視で。
下段・・2K、投げ、3A、1A、キコウガク
2Kはとどめ以外にはいらんね。あんまメリットない。
投げはA投げが仕切りなおしになるし、リスクあるので頼りすぎい。減るけど。
3Aはランに強い。AA潜るかも。
1Aはステップで避けられるときがあるけどまあ強い。
1Aとキコウガクを繰り返すとかなりウザイ。
再度のキコウガクはフレーム的にかなり間が空くものの、
ほとんどのキャラが大した技で暴れず、
インパクトはタイミングずれ過ぎでほぼ無理、
ガード後も確定しづらい(出来るには出来る)
と、意外とローリスク。というか普通に当たるので出していいです。
経験上アンモラリストでもここはあまり暴れない。
3回目くらいで暴れるかインパクトする
モラリストももちろん暴れない*1
番外・・AA、66A、4K、ジャンプ二択
AAは崩しじゃないですが上段回避のない暴れやステップに強く、ダメージが良いです。
でもあんま使わない。
66Aは後述の先端ヒット時かつ、リング際で効果てきめん。
4Kは近いときリング際で。ガードされても強気にAAB。
ジャンプ二択は暴れてこないタイミングで使うと暴力的な強さ。
そうそう、着地Bからも追いかけてキコウガクポイント。


そのに〜先端編〜
リーチが激増したキコウガクですが、
そのおかげで先端あてが出来るようになりました。
そうするとどうなるかというと、
相手の暴れは届かず、3Bとキコウガクで一方的に択れる
という状況になります*2。逃げようとしたら3AでほぼOK。
相手も速い技が届かないのは解るのでまず暴れません。
動いて様子見するのも効果的です。暴れの空振りやインパクトには容赦なく浮かせましょう
また、この状況でキコウガクを当てると、若干距離が近くなります。
その辺のカンは自分で培ってくださいw


受け確とか書きたかったけど無駄にナガスになっちゃったのでまた今度。
リアクションあるといいなあ。

*1:ここで暴れるのは「知ってる」人。

*2:意外と痛い3Bの確定が受けづらくなるのも良い