意外なところからリアクションがあって

結構嬉しかったので続けて書きます。
今回はサブの勝ち手段「事故らせ」
についてです。
事故は事故って言うくらいで、そう何度も起こることじゃないので
一回でいっぱいダメージを貰うのが重要です。
・ダイユウシ
なにげに最大ダメージ*1
でも3になってから俺くらい上手く使える人も居ないし、
出しどころと言ってもうまく説明できない。
ガードさせるダイユウシと、
スカ確貰わないダイユウシを使い分ければ、いつかは当たるはず。

・44A
今回の記事最大のポイント
上段回避のある中段横切り。ノーマルヒットで崩れスタン。
ホールドで派生が出て、二段目をしゃがまれても確定反撃はない。
この崩れスタンのあとは、3Bや66Kで普通に追い打ちできますが、
どちらも20点程度と安いので、最近は受身確定を狙ってます。
以下44Aから

  • 前ステ〜下段投げ

ミスらなければ抜けれるけど安定。ちなみに抜けられた事はまだ無い。
なのでA投げの方で。リング際ならリングアウトもあり。
ただ、あんまり先端ヒットだと無理かも。あとキャラによって難易度が違う。
難しいと感じたのはアスタ、ミツルギ
ちなみにスカっても若干不利なだけ。

  • 前ステ〜ダイユウシ

多分入るけどシビアなのでやってない。

  • しゃがみ3B

近ければ、入力が速ければ何やっても確定するっぽい。
実際はそうもいかないが、下段投げと違ってダウンに当たるのがおいしい。
後ろ受身だったときも浮くので美味しい。
ただスカると確定をもらう。
現状、一番ヒット率が高く好リターン。


・3AK
カウンターで繋げてごっそりもらうのが目的。
2であれだけ猛威を振るったのに、トップでも未だに2段目をしゃがめない人が多いという
不思議な技。でもしゃがまれるのは怖いのでなるべくヒット確認して出したい。
相手が上段振ってるなと思ったらK。ヒットしてからじゃ間に合わないので注意。
俺は調子良ければ出来るので、多分皆できます。
ただ、ランカウンター取っても派生Kが繋がらないのが残念。
ヒット後は少しだけ前ステップ→ダイユウシ。
入力がバッチリなら確定。スカってもまだ有利。
対の選択肢はここもしゃがみ3Bがいいのかな。
俺は練習のために、相手見ないで毎回ダイユウシ出してるけどw



・66K
安いけど、コレが当たってくれると楽なのです。
ヒット後は密着で有利、運がよければ相手が背向けになるので
3Bメインで攻めます。投げに行きたいところでもあるけど、
結構しゃがまれるので注意。
あと結構暴れられるので注意。


・66A
3Bや3Aよりちょっとリーチが長く、
当然横に強く、見てからガード押せない。
この技が相手の移動中にガードされるようだったら、
多分臆してるので崩しに行きましょう。
リング際で当たると美味しく、リング際で当てやすい。


・1_2_4_7_8A+B
コマンドがめんどくさいけど要はコウウザン。使い方はディフェンシブな66A。
ノーマルで微有利*2、カウンターでスタン。
ただ44Aと違って距離が遠いので3Bで追い打ちしてます。
また、3Aとかを受身にかぶせると確定はしないけど大概当たる。
キコウガクを当てに行くのも面白い。


他にもaKをぶっ放したり、66A+Bを出してみたりと、
中距離で事故らせる技は一杯あります。
想像力を膨らませて事故らせライフを満喫しましょう。

*1:3B+Kで追い打ちすると80弱

*2:多くて+2か3程度