恋人よこれが私の一週間の仕事です

久しぶり。唐突に一週間休んだせいで
オリエンタルラジオが嫌いになった人も多いと思います。

まあ水曜は家に居て、木曜は毛玉君と250戦、
金曜は座談カイ、徹夜明けの土曜はMTG大会、
さらに徹夜明けの日曜は家で寝てました。スゴイたった三行で!


金土の徹夜は何をしていたかと言うと、小岩メンと遊んでました。
特にアツかったのが、
SFC風来のシレン、レベル1でどこまでいけるか」
です。不思議のダンジョンシリーズの一番の笑いどころは、
何と言っても死ぬところなので、
このプレー中は笑いが絶えませんでした。

まず1、2Fからしてキツイ。
最初の部屋で豆山賊に囲まれていると即御通夜。
レベル2になるための経験値は10なので、
天狗(経験値3)とマムル(経験値2)はある程度倒せるし攻撃も少し安いのですが、
豆山賊はダメージが3〜4と大きく(最大HPは15)、経験値も5入ってしまうので、
最初の難関と言えます。


というか通路で挟まれたら基本的に終了です。


また、足踏みをすると敵が寄ってきてしまうので
オチオチ回復も出来ません。


そこで大事なのは良いアイテムを拾う事(運ゲーともいう)。
特に杖と盾がありがたく、おにぎり、ドラゴン草などはイラナイ子です。
武器なんてもっての外です。某流浪人のように殺さずを貫くのです。
自分は何べん死んでもいいんです。
さて、1〜2Fの形(階段の場所)を大体覚え、
不運が無ければ突破できるくらいはやりこんだのですが、


3〜4Fの山間渓流に行くともっとシビアです。
まず「お化け大根」の毒草は当たったら速度が下がるため即死。
さらに遠隔攻撃可能な「ボウヤー」と、
盾が無いと一撃で7割持っていく「ハブーン」
が行く手を阻みます。ここを抜けるにはさっきとは逆にかなりの運が必要となります。

どんなにアイテムが良くて、階段が隣の部屋にあっても
毒草が当たると死に確なので、徹夜中の小岩メンはテンション上がりっぱなしです。


さてここを抜けるとようやく村ですが、
残念ながら大した喜びはありません。お金を持っていれば吹き飛ばしの杖を
買えるのですが、大体の場合は前のマップでジリ貧になるので
大体何もせず素通りです。


もうここまで行くとほんの数回しかたどり着いてないのですが、
まあ飛び道具が来ないので、挟まれなければなんとかなりまが、
ここは通路が多いので普通に挟まれて万策尽きて死にます。
ここまで来ると敵も強く、ぼくらのシレンは力押しであっさり死んでしまいます。
技を制するには圧倒的パワーなのです。
これだけ死ぬと妖怪になった戸愚呂の気持ちも少し解ります。


そして一度だけその次のマップの山頂の森までたどり着く事が出来ました。
ここを抜ければ町で、とりあえず当面の目標は達成できます。
ここをクリアして寝るんだ!という気合で突入した気がします。

・・結果だけ言うと、階段が見えたところで後ろから死の使いにバッサリやられ、
吹き飛ばしで時間を稼いだところに
ガイコツまどうの杖で吹き飛ばされてちょうどHPが0になってしまいました。


その後も小岩MEN達は(MEN達って変だな)チャレンジを続けたのですが、
結局山頂の町にはたどり着けずに、と言うか殆どが大根に殺されて
ポキッて折れて終了してしまいました。
ではここらでお決まりの台詞をもって締めくくりとさせていただきます。




ざんねん!わたしのぼうけんは ここで

おわってしまった!