私信気味に

MTGの現環境のことを聞かれたので、ざっと有力デッキを上げてみる
1.青トロン
ドローとカウンターでウルザの塔、鉱山、魔力炉が揃うまで待つデッキ
待つと言っても、割とあっさり揃うので始末に終えない。
キーカード
卑下(X青、インスタント。対象の呪文はXを支払わなければ打ち消す。その後山札上から2枚見て、好きな順番で戻すか、下に置いて良い)
ウルザの塔、鉱山、魔力炉(土地。3つ揃えて場に出すと、塔は3マナ、他は2マナずつ出せる)
精神隷属機(アーティファクト、6マナ。4タップで次の相手のターンのコントロールを得る。つまり、相手の手札を見て、好きに呪文や能力を使って良い。マナバーンはしない)
トリスケリオン(6マナ、アーティファクトクリーチャー。+1/+1カウンターが3つ載っており、これを取り除くといずれかの対象に1点ダメージ。1/1)
他にも、ライブラリーを並べ替える「師範の占い独楽」や、
土地以外のパーマネントを破壊する「忘却石」などがある

2.赤単
ウイニーから重クリーチャーまで揃え、火力まで有る。
一番普通なデッキとも言える。
キーカード
炎歩スリス(赤赤、クリーチャー。召還酔いに影響されない。1/1。本体に攻撃が通ると+1/+1カウンターが載る)
罰するもの、ゾーズー(1赤赤、伝説のクリーチャー。2/2。土地が場に出ると、そのコントローラーに2ダメージ)
弧炎撒き(3赤赤、クリーチャー。4/5.赤、あなたのライブラリ上から10枚取り除く:対象のプレイヤーかクリーチャーに2ダメージ)
火力は2マナ2点がメインで強くは無いが、生物が大変強力。
特に弧炎撒きは1ゲーム4回は安定で撃てる上、サイズも十分。

3.緑トロン
緑の土地サーチで直接ウルザランドを揃え、圧倒的パワーで勝つデッキ。
キーカード
歯と爪(5緑緑、ソーサリー。「デッキから生物二枚を手札に」または「手札から生物2体を場に」追加2マナで両方行う)
永遠の証人(1緑緑、クリーチャー。2/1.場に出たとき、墓地のカードを1枚手札に加える)
森の占術(1緑、ソーサリー。デッキから土地カードを1枚手札に。特殊地形でも良い)
歯と爪の効果の柔軟性が高く、大体の状況で通れば勝ちになる。以下効果の一例
「土地が3〜6個無くなり、7/10とそのコピーを出す生物」
「相手の生物だけ居なくなり、4/3と4/4。以降の生物もほぼ出せない」
「歯と爪を回収しつつ11/11トランプル(破壊されない)生物」


4.青単
ヴィダルケンの枷を守りきるデッキ。
枷が本当に強すぎて、それだけで勝てることもしばしば
キーカード
ヴィダルケンの枷(3マナ、アーティファクト。枷をアンタップフェイズにアンタップしなくても良い。2タップ:パワーが島の数以下の生物を対象とし、枷がタップされている限りそれのコントロールを得る)
尖塔のゴーレム(6マナ、アーティファクトクリーチャー。2/4飛行。島の数だけコストが1ずつ減る)
あとはカウンターやドロー補助、人によっては追加のフィニッシャー等


ふう、とりあえずこれだけ。
残りのデッキやカードはhttp://t-ac.hp.infoseek.co.jp/
のスタンダードの項参照で。