かぼちゃから虫が出た

珍しくバイトの話でも。
白菜の1/8を出せ、と言う指令があったので切っていた所、
明らかに白菜が異様な形(横にでかい、キウイフルーツのような形)
になっていたので、1/4まではスムーズに行ったものの、
1/8にしたところで、明らかにサイズがおかしくなってしまいました。
1/4を1/8にした片方は小さく、もう片方は大きくなってしまったので、
値段を付けかねて放置しておいたら、社員S(前から何度か出てきてる人)が
「これ大きさ全然違うじゃん(笑)」と言ってきたので、

むっとするのを堪えて、「形が変なんで失敗しちゃいました」と言うと、
「これ同じ値段で出すの?」と言うので「どうしたらいいと思いますか」と聞いたら、
しばらく考えた後、残りの1/4を取り出し、それを1/8にして見せ、

「ほら出来るじゃん」と言ってきました。俺も失敗したのは1個だけだったので
「だから、この失敗したのはいくらにすれば良いですか」
と聞いたんですが、

その社員は勝手にどっか行っちゃいました。半ば呆れ顔で、
仕方なく同じ値段を付けていたのですが、その社員の切った分も、
明らかに大きさのバランスが違っていました。

ある意味尊敬できると思いました。