まだ書くことあるよな

今回はシャンファvsカサンドラについて書いてみようかと思います。
あ、もちろん3AEですよw

確反
66K(16F)・・BB(二段目スカ多し)、6B、4Kなど
66B(12F?)・・AA
B6B・・AA
236B(-16~17F)・・3Bは入らないことが多い。BB、6B、4Kなど
236AB・・二段目スカる事も多いけど、6Kで安定。慣れれば1段止めにも間に合う?
1A・・WSK
1K・・6Kまたは6B
11Bには確定を入れることが出来ないので注意。

被確反
シャンファ側のほぼ全ての暴れ技と下段技に236Bが入っちゃう

中距離
FC3Bと66A、44Aを中心に牽制すれば、ぶつけ合いでは66K以外には概ね勝てる。

66K中心で来たら、ガードして確反を入れる。横に避けるのは結構難しいので注意。

固まると、踏み込んでの66Aかステップインガードをしてくるので、前者はさがってすかすか大人しくガード、牽制に引っ掛けるなど。
後者が厄介で、4Kなどで刻んでセットプレーに持ち込むか、思い切って崩しを置くか、動き出しにAABを打ち込むか。

近距離(セットプレー対策)
22Bや1Kなどをガードもしくはヒットさせての読み合いにもっていこうとする場合が多い。
こちらとしてはAAの速さで勝っているので、微不利程度ならガンガン打ち返していきたい。
33Bガード後・・こちら若干有利かつしゃがみ
WSKとWSA+Bで二択迫ってOK。WSKに確反入れられたらちょっと考えなおすくらい。どちらも横に強く、殆ど避けられない。
22Bガード後・・よく知らないけど上と同じで大体いける
1Kヒット後・・こっちしゃがみで+1F有利
WSKが安定なんだけど、確反236Bが入りやすく狙われやすいので、WSAで一拍置くのもアリ。
BKガード後・・こっち-2F不利、両者立ち
思い切って44Bなどで拒否する。ガードされても気にしない。複数回BKを出してくるようならしゃがめばいい。
他のレア技からのセットプレーも、AAなどで暴れるか44Bなどで拒否してOK。当たってもガードされても、何度も出してくるようであればその技自体を叩けばいい。
ちなみにこっちからセットプレーを仕掛けるときはaKを中心に組み立てると良い。

総合
五分〜若干有利か?他の組み合わせもそうだけど、カサ側がかなり熟練してないと完全に対策するのが難しい。
各種読み合いは基本シャンファ有利に進むが、「いつ」暴れ技もしくは崩し技を出すか、
という事に対して相手の読みが的中してしまうと大打撃を被る事になる。
ある程度熟練したカサ使いが近づいてガードを多様するのはこのためなので、誘いに乗らないよう。
ただ、読みを外しても=死ではないので、ある程度積極的に行ってOK。
こちらとしては3AとかWSA+Bヒット後の状況が、カサンドラではあまりいい打開方法がないのでそこに付け込みたい。
ただまあ最終的にはどうやっても人読みするしかなくなるので、頑張ってくださいとしか。