明日

の夜、江北経由で自宅(小岩)に帰る予定。
明日はなんだか11時〜2時、7時〜ラストなので、
ひょっとして池大会行ける!?
と思ってたのですが危なかったです*1
5時間とかいってどうして過ごそう。
というときに格ゲーという趣味があると非常に便利ですね。
つくづく良趣味だと思います。
お金(それほど)かからない、時間はかけてもかけなくても自由、
という事のほかに、「人と接する」事と、「勝負事に身を置く」
というのがいいですね。
キャリバーを通して友達も増えたし、
考え方もいろいろ変わって来たと思います。
勝つための思考、っていうのはMTGとかでもそれなりにやってきたんですが、
あっちは理屈だけですから。実はプレイそのものには
そんなに(格ゲーと比べて)練習量要らないです。
強いデッキ使えばプロにも勝てます。
安定して勝つためには練習が必要ですが、
その環境づくりが難しかったりします。


格ゲーでもキャリバーで強くなることはほんと難しい。
3はまだ覚えること覚えれば勝てるけど、
2はそうも行かなかった。
今勝てるのはほんとに毛玉君、琉君とガチで遊んで、
そういうよく分からない部分をなんとか学んだ上で、
色々覚える事覚えてるからかな、
逆に言うと貯金とデータしかない。
データって言っても自分で調べてるわけじゃないし、
やっぱり環境が良かったんだな、と思います。


なんか引退するみたいな文章だな(笑


まあ勝負事に身を置いてたおかげで、
ぬるい大学生活送ってた同期には、
色んな意味で負ける気がしませんw

*1:池大会は17日らしいです。念のため