思ったこと

前までは格ゲーが流行らない、人が増えないのは改善できると思ってたけど、
どうにも無理臭いと最近思います。
やっぱり時間のある人とない人の格差が激しくなってる以上、
時間のない人は平等な勝負してる気にはならないだろうし、
時間が無いからには有意義に使いたい(=不快な思いはしたくない)という人が多いわけで、
結局そういうひとは多分、時間のある人と直接は干渉せず、ブランクがあっても時間(とお金)をかけただけ(少なくともゲーム内では)強くなれるゲーム(家RPGネトゲなど)か、
勝った時に見返りが手元に残るゲーム(パチスロなど)
をやるのが手堅いと思うし、
時間のある人はそれこそ何でもできるので、
お金のかかるゲーム(しかも時間かけても強くなるとは限らない)は選ばない説が濃厚。


コンボ練習もよっぽど簡単な奴以外はゲーセンで練習なんてできないから*1
結局負けることに耐性の無い人はゲセン離れは必然ですね。
そういう意味でいうと、何故か琉君は待ち、ハメ、強キャラにナチュラルに精神的耐性があって、割とすげーなと思いました。
三月三日は遊びに行っていいみたいなので、家庭シャンファでそんな琉君を折りに行ってみたいと思います。

*1:セツカとか先にアケで出てたら強キャラは無さそうだし