キャリバー

リザード使ってみた。
前からこのキャラつまんねーつまんねー言ってたんだけど、
じゃあ何が?と言われるとすぐには答えが出てこないので、
とりあえず使ってみる事に。
しばらく使って思ったのは

  1. 減る技があるのに当たらない
  2. 下段の確反がちょっとひどい(しかも割と見える
  3. 魅せ技っぽいのを出すとろくなことが無い
  4. 構え(クリーピング)が死んでると言わざるを得ない


かな。
1は、キャリ2のカサが抱えてた問題でもある。
というかアッパーすら死んでるのはどうかと思う。
使えるのは66Bと66B+Kかなあ。


2は相手キャラ依存なんだけど、1AKでの誤魔化しに成功しない限り
ほとんど浮き確。11AKは派生出しても14F程度で割り込めるとか。


3は1と大体同じ。大体確反があったり、
66Aより素で性能低いとか。


4はクリーピングから出せる技が全部確反つきで、
構え解除にもスキがあり、避け性能も大してあてにならない。
相手は構え見たらガード前進して、解除見てBとかでローリスクだと思う。


あとは6Kとか6Aとか、明らかに近距離戦用のわざがいくつかあるんだけど、
フレーム勝負になるとどれも出してもイマイチ。発生が15〜6なので。
スカらず当てたとしてもガードでバッチリ不利が付いちゃって
その後特にすることない。最初は楽しいと思ってwiki見たらお通夜、
ってキャラが結構居るよなあ。残念。


楽しさを見出すとしたら、66AとBBによる徹底した中遠距離戦か。
近距離も出来なくはないので相手が動いてる限りダメージは取って行けるはず。
あとはそうそう。ジャンプ遅AとBが、Aはクソ長くてダウンする下段。
Bは浮くらしいんで二択になってます。煮詰まったら使うのもいいかも。


というわけで今日はおやすみなさい