シャンファメモ

今日は3B〜33KAの後の攻め。前述の地震は割とガードされて痛いので別のを。

  1. 2A+B 横転、その場立ちガードに対応。見てしゃがめるけど横転には確定。
  2. 1B 寝っぱに対応。発生は早くないけど必ずダウンに当たる。派生はローリスク
  3. 3B 横転、立ち以外に。
  4. 1A その場立ちに。空振っても隙が小さい。
  5. 2K ほぼ確。削りに。
  6. A+K〜B+Kホールド 寝てると当たるので、起こしてブレイク。起きインパクトは難しいのでばれてても狙う価値あり。ブレイクしたら地震、1A、33Bのグロ3択で。
  7. B+K 寝っぱに当たる下段。見た目の割に効果が大きい


今日は気持ち1A少な目を意識してみました。
いつもより視野がちょっと広がった感じ。毛玉君の造語を使うと、
シャンファは暴れ&アウェイが非常につえーです。
んでこの戦略を押し付けるための技が66B、4A、2Kなど。
特に66Bはリーチ激長で何故か横に強く、ガードで五分と
相変わらずすさまじい性能で、これを潰そうとすると66Kが機能する。
66Kも今回+5Fくらい付いてる臭くて戦略に非の打ち所がない。
とにかく何やってもリターンがでかすぎるので、
どんどん罠を仕掛けてカウンターかスカ3Bを取っていくと。
とにかく相手の行動のほぼ全てに、リターンを上回るリスクを背負わせられるので、
まあちょっといじったくらいじゃ到底強キャラは抜けられません。


やっぱりコンセプトをもって立ち回ったほうが
色んなところで良い選択肢を選べるようになった気がした。


あとはようやく新ダイユウシの使いどころが解ってきて、
ていうか適当に出すだけでも強いんだけどヒット率がちょっと上がった。
やっぱりリスクとリターンが全く釣り合ってなくて、
代わりの新22Bが-17Fくらいあってカスなところを見ると、
どう見てもシャンファが弱体化してると見せかけたカムフラージュです。