げーおた日記

昨日の分の続き。
vsヴォルド 6:4
毛玉君は確かにきついけどよく考えたらこのくらいか。
中距離での22A、22K、33Bあたりに非常にデッドリーなリスクを
背負わせられ、かといって近距離は当然シャンファに分がある。
ヴォルドに分があるとしたら、1K、4A、2Bなどの低リスク技で
ヴォルド有利な読み合い仕掛ける事か。
2Bも適当に出すと狩られますが。
幸いその辺の技はダメージも大きく、攻め継続の期待値も良いので
vsユンスンの6:4とは訳が違うと思ってくれるとありがたいです。


vsアスタロス 5,5:4,5
難しいキャラなんですが、中身は牽制&暴れ(インパクト含む)、2択
と、非常にシンプル。でも大雑把なので、
歯車が噛み合わないとあっさり死んでしまうと思います。
ただ4Aがシャンファ3Bより長く、ダイユウシに半分コンボや室伏を合わせられる
事を考えると6:4から5,5:4,5にしてもいいかなと思いました。
攻撃力は確かにありますが、だだっこで期待値を減らされるので
ちょっときつそうです。


vsナイトメア 6:4
ヴォルドと同じく、得意なはずの中距離でシャンファに負けるという、
シャンファの非道っぷりを現しています。
メア側は3Bや66KB頼みになるわけですが、
その辺のリスクもかなり大きいです。だだっこで起き攻め期待値が減る、
というかほとんど潰されるのもマイナス。
立ち途中AAカウンターに活路を見出すくらいしか。



vsアイヴィー 6:4
これもアイヴィがいつもどおり牽制してると大幅不利です。
酷いキャラですね。まずアイヴィ1Aが6B+K、ジャンプKあたりで飛ばれると
中距離での2択が成立しない。これだけでも中距離戦をやる価値はあまりないですが、
他にもシャンファの66A+Bにろくな確反がないとか、
66Aや66Kの突進力で下がりきれないとか色々。
ただ、ノーブルゴーストだけは読まれない限り有効とだけ。
近距離戦も、2A先端、K2、2B、4Bがダイユウシチャンスなため、
ダメージ効率が酷い。これに対してアイヴィは、
アトラス、4A+B、しゃがみ1Bあたりの大技でダメージを取りに行く事を
オススメしてます。ここまでやって6:4だと思いますが・・


vs吉光 5:5
吉光とかいって全キャラ五分以上ある強キャラな気しかしない。
言わずと知れた卍菊と、そこに至るまでのプロセス、
ついになる選択肢の投げと、色々揃ってます。
5分のパワーバランスの鍵を握るのは3Aと露払いかな。
3Aのがちょっと長く、露払いはダウンを奪えます。
どっちも確反あり。ややシャンファの方が有利ですね。
まあプレイヤーが対策取ることで、
ある意味一番変動がある組み合わせかもしれません。
例えばシャンファは菊ガード/ヒット後に2Kを出すと
殆どの選択肢を潰し、その後の立ち途中Kも色々強いとか、
知ってると得するネタがあったり。吉光側にもありそうですが。


vsセルバンテス 7:3
唯一の7:3。この組み合わせは酷い。
まともな暴れ技が無い船長にとって、シャンファの出す技出す技が
全部脅威となり得る。船長3Aも確かに強いは強いが。
近距離だと余裕でAABに負け、中距離だとスカのリスクが高い。
船長の勝てる距離が無く、アッパーにリスクがあり、
何よりシャンファの行動(攻撃にしろランにしろ)を
潰すのが難しいので7:3を付けさせて貰った。


もっと簡単にしようと思ったのに超長くなっちゃいました・・