MTG大会日記

場所は板橋、プロキシ有りの先取りスタンです。
デッキは早摘みファイア。
前の日キャリバーして速攻寝てしまったんでこれしかなかったんですよ。


駆け引きの要素が無いウンココンボデッキなので、
細かいレポートは省略して、気づいた事。

  1. 普通の生物デッキ、対生物デッキには滅法強い(当然か)
  2. カウンターデッキでも、マナ差をつけるか連絡を通せばなんとかなる
  3. 摘出は1回まで
  4. サイドのメロクはフィニッシャーにならない(相手にも居たりするため)
  5. 3の理由もあるので、疑念の影は優秀なサイド候補
  6. サイドから猛火を追加する。


摘出で抜かれてきついのは

  1. 猛火
  2. 連絡(1回も撃ってないとき)
  3. 早摘み&春の鼓動(セットで抜かないと無意味)


最初はこのデッキでLOMも行こうと思ってたんですが、
他にこのデッキで別の大会に行った人も4−2だったらしくて、
そんなもんなんだな〜と断念。
いや、今作ろうとしてるのが駄目になったら使うかもしれんけど


ちなみに一緒に行ったきんぐは5−1で2位。おめ。


その後はきんぐ宅でウインストンドラフトを数回。
毛玉君が割とカット多めにやってたので、
じゃあ俺は協調で!とやってたら、
教主、足かせ、黒除去数点、他優秀生物と取れてニヤニヤしてたら、
相手のデッキがそれを越える化け物で、
0/5、0/6、赤白天使二種類が必勝パターンで折れた。


次はPSのビリヤード。ナインボールクソゲーっぷりに爆笑。
俺とかワンキル(ブレイクで9入れ)率2割くらい行ってたし!
普段は下手クソだけどなー。ちなみにリアルはもっと下手。


スマブラ。ピーチがやっぱ強キャラだなー。
ダメージ溜めてるとGC投げで即死できるし、カブもうざいし、
通常技も使いやすい上に、ジャンプA、下スマは最強クラス。
空中行動の自由度も高いのが◎
あとはヤングリンクも使ったけどこっちは普通に下位くさい。
きんぐのリンクが(ようやく)GC投げ覚えてつえー。