MTG

12日のチバドラは4−2とまずまずでしたので、レシピでも上げとこうか。
誰も(MTG目当てで)読んでなくても書くけど、誰か見てたら頑張ってもっと書くんで、ごひいきに。むしろMTG系の日記(ブログっていうらしい)は皆DialyNoteだかを使ってるっぽいので乗り換えちゃうのもありかなあ。じゃあとりあえずレシピ。

4電結の荒廃者
4電結の働き手
4大霊堂の信奉者
3マイアの処罰者
4金属ガエル

4爆片破
4物読み
3夜の囁き
3頭蓋囲い
3溶接の壷
4彩色の宝球
1霊気の薬瓶

4囁きの大霊堂
4協議会の座席
4大焼炉
3空僻地
3ちらつき蛾の生息地
ダークスティールの城塞

サイド
2霊気の薬瓶
3エイトグ
3静電気の稲妻
3紅蓮地獄
3秘宝の障壁
1真鍮の都

1戦目 vs緑トロン
1本目 葡萄棚で軽く止められ、相手5T目に歯と爪。《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire(FD)》とトリスケ。このコンビなら爆片破があれば何とかなるんだけど、引かずにそのままやられる。
2本目 エイトグ登場。忘却石セットの返しでぶどう棚を爆片破し、アーティファクト2個セットから13点パンチで勝ち。
3本目 またメフィドロトリスケ。今回は爆片破があったので何とかしのぎ、トリスケリオンもがんばって葬る。ただ、相手の真面目な身代わりくらいどうにでもなると思って秘宝の障壁を飛ばしたのは間違いだったか。お互いやたら土地を引き、2枚目の
障壁は割られ、必死でチャンプしつつもシムラもなんとか除去、ライフ1。でも精神隷属機起動。何引くかと思ったら真鍮。死亡

2戦目 vs緑トロン
1本目 ガン回り登場。信奉者2体目出したところで相手投了。
2本目 相手3回マリガン。こっち2回マリガン。相手は順調にマナが伸びるが、ウルザは出ない。こっちは夜の囁きから物読み、そして信奉者3体。忘却石を起動されるも、爆片破と合わせて17点削り、勝ち。クソい

3戦目 vs連れの黒赤クラウド
1本目 身内どうしでげんなりしつつ、モックス絡めての高速クラウド。土地が何とか残るも、ちらつき蛾を除去され、ネズミうざーで負け。
2本目 死の雲2点をちらつき蛾起動でカエル(6/6)を残す。次のターンもう一度死の雲1点が来るも、薬瓶から信奉者で回避、勝ち
3本目 ダメージだけは通るが、場が圧倒的に負けてる。相手シムラ2体、騒がしネズミ。こっち信奉者2体、障壁1枚。シムラとねずみがアタックに来たので通すと、もう1体シムラ。エンドに一つタップ。ドローは爆片破。メインで残りをタップし、手にあった頭蓋囲いを装備、攻撃。爆片撃って勝ち

4戦目 vsビーストランデス
1本目 3T目にナメクジ。全力でライフを守るプレイングも手伝って、負け
2本目 3T目にナメクジ。崖地で全部やられて負け。ナメクジツエ

5戦目 vs黒クラウド
1本目 ネズミ、ネズミ、蔓延、クラウド。負け
2本目 ガン回り2号。クソい勝ち
3本目 働き手1体で空僻地を支える。囁き物読みでなんとか土地などを補給するが、秘宝の障壁を出され、ライフが危ない。障壁を出し返すと、そこで収穫者が出てくる。こちらは返しでエイトグ。収穫者に待つ選択肢はないので、アタックしてくるのを働き手とエイトグでブロック。働き手と収穫者が死に、相手の手札は無し。頭蓋囲いと障壁ごと喰って、勝ち。

6戦目 vsデザイア
1本目 相手の企業秘密で土地を引き、頭蓋囲い。ストーム3でデザイアされるも、はずれ。勝ち
2本目 相手ライフ3というところで、炉ドラ登場。何とか薬瓶からエイトグを出し、手札の霊堂とちらつき蛾から頭蓋囲いでドラゴンを倒し、そのまま勝ち。
結局16位でした。親和、ゴブリンと当たってないのでサイドの除去系は使ってないけど、薬瓶&エイトグはかなり良かったと思います。