今日は千葉のLMCに行って来ました。6戦やって3勝3敗と、目標をわずかに下回る結果でした。レシピは7月28日の日記からすき込みを抜いて覚醒一枚、融合する武具を入れたもの。5戦目で勝ってればベスト8が多分確定だっただけに、残念。以下レポ
1戦目 vs赤系親和
相手は身内ではないが知り合いの方。1本目はビーコン*1とヴィリジアンシャーマン、武具が回って勝ち。2本目は相手ガン回り4TK。3本目、ベイロスを出した返しに、頭蓋囲いが飛行機械に付き、エイトグと一緒に殴ってくる。エイトグをブロックするとなぜかそのまま解決。本体ダメを優先したらしい(?)残りライフ7。次のターン、土地7つ、トリスケリオン出すつもりでいたのが酸化トップデッキ。これで一気に流れが変わる。ベイロスが爆片破されるも、ビーコンの連続引きで勝利。

2戦目 vs黒緑クラウド
もともと負ける要素はかなり薄い。死の雲を余裕で上回るマナと、ビーコン、カマールなど、相手にとってろくでもないカードだらけ。1本目はその相性差で圧殺。2戦目は相手がダブルマリガン&事故でした。蔓延とかに少しひやひやしつつ勝ち。

3戦目 vs白緑スライド
サイクリングカードはあまり入っておらず、白緑コンに近い構成。1本目はもたもたしてたら正義の命令X=3でキャスト。そのまま死亡。2本目は繁殖力を張り、強気に攻めるも、かなりの時間粘られてひやひや。しかし粗野な覚醒に届き、何とか勝ち。
3本目、ビーコンからの(サイドに1枚だけの)残響する勇気で12点たたき出すも、後続がへぼい。土地も止まり気味。そこでまた正義の命令X=2、次のターンにはX=1でキャスト。ビーコンを引くのが1ターン間に合わず、負け。

4戦目 vs緑単トロン
このデッキは身内が持ってて練習した結果、引き勝負という事がわかってました。1本目は5ターン目に歯と爪双呪。負け。2本目はマナ生物、繁殖力と展開し、石起動の返しでトリスケリオン、さらに返しに歯と爪。バンパイアとトリスケの生物滅殺コンビ。トリスケを対象にしたところでこっちのトリスケビームを3連発。何か生きられそうな気もするけど、ここで相手のトリスケが死んでくれる。返しに土地をトップデッキし、粗野な覚醒+残響する勇気で無理やり20点。勝ち。3本目、相手が念願の事故(ウルザ地形揃わず)。こっちは共生虫+ウッドエルフで森をたくさん出し、ビーコン。相手が証人で忘却石回収→セットした返しで、覚醒で勝ち。

5戦目 vs青系親和
1本目、鳥、不屈、ビーコンと展開するも、土地が3〜4でかなり止まる。シャーマンもいないので、ビーコン産トークンが尽きたところで、囲いが付いてまけ。2本目は土地が3つで完全に止まり、酸化と証人を握ったまま、荒廃者&信奉者のコンボで死亡、負け

6戦目 vsゾンビクラウド
1本目、先手2T目に墓生まれの詩神が出てくる。土地も止まり、そのまま圧殺される。2本目、ビーコンで相手のライフを6まで削るが、苦痛の命令生撃ちで10枚ほどカードを引かれ、そのまま負け。最終成績とかは見てません。

余談ですが緑が多すぎて《花盛りの春/Vernal Bloom》が毎回サイドアウト。なんだかなあ。では今日はこれまで。

*1:創造の標