キャリバー4 どすこい

元吉光使いの琉君に突っ込まれたところ、
しゃがみ3Bも10回みたいで調べたら10回で絶望した。
こういうのを日本語では希望的観測というみたいです。
ただ、たまーに9回になる事もあって条件が謎。
ここから全部推測だけど、
「バージョンアップして、ソウルゲージの赤点滅の範囲が大きくなった事と、
同じ技を連打してクラッシュさせる調査上、
最後の一回がギリギリクラッシュな場合と余裕でクラッシュの場合の見分けが付けづらい事、
そして回復しているソウルゲージが一定だという保証がどこにも無いこと。
この辺のどれかが関係しているとおもわれ。

あ、俺のミスはただの(希望的)数え間違えです。
システム面は全く関係ないです、あしからず


ついでにどすこいの対策をしてみた。(シャンファ調べ)
・どすこい→シールド(A+B)の連携
最速で2A(14F)は取れた(非ジャスト)
最遅でA+B(19F)は取れて、1B(20F)は取れない。
どすこいからのA+Bの場合、20F以上の技なら取られない。
早いほうに合わせるのは、少なくともシャンファだと無理、

・どすこい→AAの連携
17Fの3Bと相打ち。




17Fの3Bと相打ち。
大事な事なので2回言いました。
どすこいがガードで-4Fしかない計算。
上で挙げた20F以上の技じゃ上段回避が無い限り勝てない計算。
スティック投げたくなった。


・どすこい→どすこい
半分萎えながら調べたけど、どすこい→どすこいだと
シャンファの3Bが安定してスカる。」

ちなみにBBも結構スカる。
当たれば中段なら大体勝てる。


というわけで、最速入力で上の3択に対応するには、
「上段回避のある中段で20F以上の技」
を出さなきゃいけないらしい。
あ、でもソフィも2Aがあったな・・


・結論
全然対策になって無いよ馬鹿!

とりあえずシャンファだと、
少し下がってダイユウシかしゃがみ3Bをぶつけるのがベターなのかなあ。