キャリバー

ソフィ対策です。ちょっと駆け足で。
ソフィ(使い)には大きく分けて三つあります。
1.ローリスクハイリターンの中段で二択を迫る。
2.エンジェルストライクによる確反を中心とした守り主体。
3.ルミナスやエンジェルストライク、9K、A+Bなどの暴れ。
それぞれの戦略は矛盾するわけではありませんので、
大体は1と2、2と3を組み合わせていると思います。
シャンファにとってどれが厄介かというと2と3になります。
どちらにも言えることは、いつもの調子で攻めると
痛い目にあうということです。ではちょっと細かく1から。
1.主に使われるのは66B、44K、66Aなど。あとはコマ投げ、場合によっては横投げも狙ってきます。
中段はどれもガードしてもまったく美味しくないので、
しばらく我慢して様子見です。
嫌かもしれませんが、実際有利フレームもないので、
このくらいしかすることがないです。ノックバックは結構あるので、
距離によって、下がったり、横移動したり、しゃがんでみるのがいいでしょう。
相手の選択肢は主に三つ。AAを出す、ルミナスなどの上段回避、下がるなどして様子見。
です。厄介なのがルミナスで、他は大体AABで勝てます。
ルミナスに対しては立ちガードと、一定以上の距離での下がりしか
勝てません。手を出せないのはこれの為です。ダメージ負けします。
ガードしたら少しチャンス。派生にかかわらず9Kが確定し、
派生ありならジャンプ攻撃やガードして6Kなどが出来ます。
ここでソフィー側が66A+Bとかまで出してくると、
人読みも入りますが66A+Bはランなどには弱いので分は悪くありません。
無難な選択肢としてはaKがあります。AAと下がりに強く、
最速入力できてれば44Aをガードしててもルミナスに勝てます。
ルミナスさえ来なければ大体OKという選択肢は結構あります。
こちらの44Aやダイユウシ、3Aなどがそうです。
上記の消極的な選択肢に比べて直接リターンがあるのが良いです。
3A以外はそれほどリスクもありません。
要はルミナス次第。どこかでガードして泣かせないと絶対にやめてくれません。
ルミナスに確定→他の技を使う→またルミナスに確定というのが理想的です。*1
ちなみに236AAと出し切ってきたときの最大反撃はジャンプ着地K〜3B+Kです。


このタイプとやるときは4Bも要注意技です。
ガードするとこっちしゃがみで1F有利。
普段なら立ち途中Kでも出すところですが、
残念ながらストライク確。それを知ってる相手なら
AAか立ちガードが多いはずなので、
思い切ってそのまましゃがみ待ちするのも手です。
まちがってもしゃがみKやAは出さないように。
相手が様子見だと判断したらすぐに動くのも重要です。
臆してると44Kと投げの2択とかされます。
ちなみに様子見には立ち途中A+Bが絶対的に強いです。
シャンファの立ち途中A+Bは、このゲームにおける
「様子見」という行動をほとんど許さない技です。
用法用量をまもってどんどん使いましょう。


んー長くなったのでここまで。
まあ全部書くとは言ってないし(鬼畜)
残りのタイプについてはまた近いうち。

*1:ちと理想的過ぎる気もします