王子に帰りたい

今日は休みだったので、トライフリプに行ってきました。
思ったより人が多くて、というか知らない人が多くて感激。
結局タキはほとんどやらずにシャンファをいじってました。
なぜか下段がかなりガードできたりして、
地味にそこそこ勝てたりした。
でも強キャラはやっぱきついね。
シャンファは弱〜中堅キャラには強キャラと同じくらい有利だけど、
強キャラには他のAランクキャラに比べるとしんどい。
これはひとえに減らない、ダメージ効率が悪いせいなんだけど、
やっぱダイユウシが当たるレベルだと楽ですね。
そのうち「出し損」になる技かもしれないのが怖い。
やっぱりタキは育てておくべきか?


ちなみに今日はちょっとディフェンシブに立ち回ってみた。
下段が見える日だったのでそこそこ結果が出た。
たまにプレーすると、自分の癖が色々見えてきます。
例えば自分はなるべくセットプレーでダメージを取ろうとする。
相手がセット外のことしてきたら、無理にでもそれにあわせて
ダメージを取りにいく。もはや状況が有利じゃないとしても。
それから逆にムリに相手のセットプレーを外しに行こうとする。
実は相手の想定内で被害が拡大することが多い。


セットプレーでのダメージ効率は大事だけど、
このゲームそんなに(フレームだけではなく)有利取れないので、
コツコツ読み愛するのも大事ですね。