リリメモ

接近戦の連携を少し。
基本は3LPから。ガード+1、ヒットは一杯有利。(多分)
ガード時はツーハイでCH狙い、8Fのキャラには様子見も混ぜつつ。
ヒットしたら4LPか6RPにつなぐといいかも。
どっちもCHで美味しいしガードで有利、
ヒットでもっと有利。なので二択で攻める。
まあちょっと考えれば誰でも思いつく連携ですが、
それだけに優秀な連携かと。途中下がってかわせるところもあるけど、
鉄拳なんで読み合いで。


以下垂れ流しメモ
・横移動から6WPがもしかして状況によってガード不能
・2WKからのコンボは、次の6RK出すまでに前いれっぱで
少し歩くと、格段に入りやすくなる
・右投げの後後転する相手には追いかけて2RPRPLKが背後(届けば)
・リーのレイザースと吉光の卍ソウ〜倒木は立ち途中LK確
・(アルカの)コマンド表に無いけど、66LKと66WKがある。
前者は中段でダウンに当たる蹴り、後者はワンツーRKの最後


メモ終わり。
何かリリ使ってたら前の知り合いが皆して、
リリは強キャラ、糞キャラ、SSクラス
とか言うんですよね。後は相手してつまらんとか、
リリには乱入しないとまで言う人も。
強キャラな匂いも確かにしてて、
ライトーは長いし、壁際6WKハメは俺も抜け方よく知らないとかで。
糞キャラなのも解る。言い訳じゃないけど、
まずライトー出す距離まで、出す技はスライディングしかない。
ライトーの間合いから3LPの間合いまでは、
相手が技出すか出さないかわかって無い限りライトーしか出せない。
なので必然的にすかしライトー待ちというか、
置き技を誘ったりして抑制しないと寄れないんです。
でも寄らなくてもライトー当たるならそれが一番楽ですよね。という感じ。
相手見ずに9WKから派生と投げの二択とか、
背向けからわからん殺しとかも酷いと思います。


あとは投げ。今はどのリリ使いも投げが多く、
これは割と鉄拳では嫌われる傾向にある。
理由として考えられるのは、1.システム上の投げの強化、
2.他にいい技がない(知らない)
とかです。
1は今回投げが打撃を吸うこと、ロング投げが横に強いこと。
そしてリリが近距離で有利Fを取れるキャラだと言う事。
ステップインしなくても投げ間合いに居ることが多いので、
今回の投げを十二分に生かせると言っていいと思う。


2はそのまんまですが、投げより便利な崩しがまだない。
投げはしゃがまれたら浮きますが、
下段もどうせガードされたら浮きます。しかも横に弱く、
リーチも無いものが殆ど。出もそんなになので、
投げを見て抜けれる人は下段もしゃがめる気がします。
右ローは辛うじて強いかな?リーチ長くてローリスク。
でも例えば+6からロー出すかって言うとなあ・・難しい。


こんな感じでウザい理由を挙げましたが、
ある程度必然性はあるけど、あとは人によると思うんですよ。
まあ割とどうやってもウザイとか萎えられたりしそうだなー