MTG

最新セット「神河救済」のフルスポイラーが出ました。
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/SaviorsofKamigawa/
1回離れた人にも是非見てみて欲しいですね

救済グッドカード
Charge Across the Araba 白い踏み荒らし。3〜5で。かなり死ぬ予感
Enduring Ideal 歴伝だとこれかな。色々やり放題。
Twincast / 双つ術 folk。強いのは直ぐ解るけど、それだけに微妙かも
Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂(はじめてくるしんだものかげまろ) 何だこの名前。とりあえずいつでも除去に化けるのが強いか
黒2マナとかの生物も強いけど割愛。デッキさえあればいける
Thoughts of Ruin 2個か3個でも泣けるんじゃないか。ゲドンの最高の後継者

Kashi-Tribe Elite まさにエリート。せし朗そう介さ千使い放題
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり)
個人的ベストカード。あまりの軽さと汎用性に、どんなデッキでも4枚いけちゃう
Scroll of Onions アラビアンナイトのアレの再来。そういうプレイングをしてる限り、アドバンテージとり放題
Mikokoro, Center of the Sea また土地に変な能力付けて・・お互いだろうがなんだろうが、任意のタイミングで土地からカードを引けるのはちょっとまずい気が
Tomb of Urami / 烏羅未の墳墓(うらみのふんぼ) 
5/5飛行はさすがに強いよ。普通に黒マナ出るのが○


やっぱダントツで針かなあ。他だとそんなに注目されてないけど、
1マナのカード一枚で、パーマネントの7割(適当)に対処できる。
マトリックスと違って土地やエンチャント、果ては忍術とかサイクリングにも
対応できる。今これが効かないのってドラゴンレジェンドくらいしか居ないんじゃないの