ロマサガ

前回クイックセーブで終わったのに、ノーマルロードで
再開して上書きするという大ポカをやらかす。皆も要注意ね☆←俺だけ
しかもこのゲーム、ダンジョンの箱の中身の一部が毎回違うんですが。
邪教の廃墟に箱が4個くらいある部屋があるんだけど、
最初はタイタスグリープとか精霊石の杖とかあったんだけど、
時にはお金とかジュエルだけとか、
羅刹の剛剣3本なんてときもあったり。幻獣剣と鬼眼刀も2択?くさい
何でそんなにやったかと言うと、雑魚敵が強すぎるんです。
特に、近くの敵と連続戦闘させられるチェーンが曲者で、

  1. HPが回復しない
  2. 逃げられない

ので、ルールがもはや違う。1のせいで、安い全体攻撃が蓄積したり、
状態異常が続いたりするのできつい。
1回、逃げられないせいでデーモンコマンド×3から重力操作2回で
あっさり全滅したりした。怖い怖い


んでまあイフリートまで行って、ガラハドを殺して火神防御輪を取って
再チャレンジ。前衛が糞になるので、全員に癒しの水装備で。
結局3回目くらいでクリア。あいつあんま堅くないです。
なんか火の鳥のダメージがかなり適当で、200〜1000くらいまで見ました。謎
終了後のイベントで、「サルーインと戦う覚悟はできて?」はい/いいえ
とか言われ、「はい」を選ぶまで何故か賞品がもらえないのは謎。
防御輪→疾風の靴のイベントまでやって終了。


あと、邪教の廃墟とか砦跡で検索が時々くるので、仕掛けの答えなんか

  1. 邪教 階段を登ると蝋燭が点く。全部点けてから顔の向いてる扉へ
  2. 砦 落とし穴にわざと落ちる。最後のしかけは床の紋章の形のボタンを瞬時に押す


明日は合成術の事なんかを書こうと思ってます。
反属性で使えない属性の術も、合成には使えるのが難儀です。パターン多すぎ