ゲームレビュー A.C.E

ほんとは昨日買ってたんですけど、あんまり出来なかったので
バンプレフロムソフトウェアのあれです。アクション版ロボット大戦。
前情報として、僚機が画面に出ないと言われてたけど、別にいいかなとおもってた。
やってみると、やっぱり僚機がいない。ステージが始まる前に最大3機も選ぶのに、ステージに入ると声だけになっちゃうんですよねえ。さすがにそれは手ぇ抜いてるんじゃないかと。一番萎えたのは「あの黒い機体は!」とか言ってるのに画面だと全然わかんなかったときね、あれはひどい
肝心のゲームシステムは良いんですよ。ボタンは違うけどアケ版ガンダムドッグファイト要素を入れた感じ。地上戦は高度調整、宇宙戦は軸合わせをしないと格闘が当たらないのがむしろアツイ。キャラ(メカごと)の個性もしっかりしてて、大きさもちゃんと違うのは素直によく出来てると思った。
この手の雑魚敵が大量に出てくるゲームは、いかにかっこよく倒して自分に酔うかに尽きると思う。非格闘アクションの9割の目的はこれだと思うので、その点に関しては、うまく動けた時の格好よさはかなりいけてると思う。
ただ、ストーリーも世界観もわかりづらすぎるし、うざいミッションや納得行かないミッションが多く(駆け回る戦艦に触ると 即 死 とか、ロックオンできない敵を機雷に巻き込んで倒すミッションなど)、「雑魚とボスとの戦闘」以外の殆ど全てに原点要素が含まれているので、総合評価は10点中6点で。雰囲気がなんとなくチェインダイブに似てる。